Program Resource

開発者向け各種コード、アルゴリズム、リソース情報ライブラリ もしくはねふぁの覚え書き

筆者がAndroid用時計アプリdesign:watch漢字版を開発していた時の話。design:watchはユーザーが自由にフォントを選択、配置、サイズ決め出来る様フォント自体を組み込んで提供している。このため、無償でアプリに組み込んで配布可能なフォントが必要だったが、なかなかそう言ったフォントは少ない。

そんな中、白舟書体が無償で提供している白舟書体教育漢字版がライセンスについてあまり触れていなかったので、ソフトに組み込んで使えないか問い合わせしてみた。

白舟書体教育漢字版

回答としては、教育漢字版はttfファイルをそのままソフト組み込みは不可。画像にして使用する分はOKとの事だった。

design:watchでは画像化するとフォントサイズが選べなくなってしまうため同フォントは除外したが、ボタンデザイン等画像として使う分には問題なさそうである。


どこまで使える?白舟書体のソフト利用(使用許諾的な意味で)」 に3件のコメント

  1. どこまで使える?白舟書体のソフト利用(使用許諾的な意味で) | Program Resource Cheap NFL Stretch Fitted Hats http://www.sandramurillo.com/1393-wholesale-nfl-stretch-fitted-hats

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*