Program Resource

開発者向け各種コード、アルゴリズム、リソース情報ライブラリ もしくはねふぁの覚え書き

筆者が管理しているWordpressサイトで、いつからかBackWPupの定期バックアップやxml sitemapのサイトマップ生成が出来なくなっていた。

調べてみるとwordpress独自のcronで動作しており、これが上手く動いていないと予約投稿も失敗するらしい。試しに予約投稿をしてみると、予約投稿も失敗した。

wordpressのcronは擬似cronでアクセスがあった時にスケジュールされているジョブを確認し実行するため、アクセスが無いと動かず、これの対処としては実際のcronで定期的にwp-cron.phpを動かす方法もあるらしい。

WordPressで予約投稿が動作しない時の対処方法

WordPressで予約投稿をするために、さくらのレンタルサーバでCRONの設定をする

だが、筆者の場合これが原因ではなかった。プラグインが影響して予約投稿に失敗する事もあるらしい。

予約投稿が失敗する

WordPress の予約投稿に失敗していた理由

二つ目の「WP File Cache」が該当していた。WP Super CacheとWP File Cacheのプラグインを入れていたが、WP File Cacheを削除するとBackWPup、xml sitemap、予約投稿が動き出した。さらに、プラグインの更新通知がなかったのが、プラグイン更新通知も出るようになった。そういえばプラグインの更新通知最近見ていなかった。

筆者のWP File Cacheの設定が悪かったのかも知れないが、WP File Cacheは何かと悪影響がありそうな気がするので使われている方はご注意を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*