Program Resource

開発者向け各種コード、アルゴリズム、リソース情報ライブラリ もしくはねふぁの覚え書き

はじめに / 免責事項

スイッチサイエンス商品ページはこちら

個人の趣味の延長で、あったら便利なモジュールを他の人にも活用頂くべく、少量ハンドメイドで作成・販売しております。いわゆる同人ハードと言うタイプのものです。

手作業で作成していますので、事前に動作チェックをしていますがもしかしたら初期不良品があるかもしれません。その場合は返品交換させて頂きます。ハンドメイド品ですので、品質面から趣味の用途向けで業務用にはお勧めしません。

使用の前に仕様を十分理解頂き、事前に動作確認をしてからご使用下さい。本モジュールを使用した結果いかなる損害等が発生した場合においても、当方は一切の責任を負いません。

商品説明

TOREXのXC6194シリーズのチップを使ったスイッチモジュールです。スイッチ一つで電源オンと長押しで電源オフが出来ます。電源オフはマイコンからオフする事も出来ますので、バッテリー駆動で必要な時だけボタンで電源オン、その後自動オフと言った使い方が出来ます。電源オフ時は殆ど電力を消費しません。

https://www.torex.co.jp/products/push-button-controllers/series/?name=xc6194

スイッチサイエンスさんに委託販売しているタイプは現在 XC6194AA03ER を使用しています。3秒長押しで電源オフします。

サイズは小さく・薄くするため、約1.5cm角で端子はスルーホールではなくパッドにしています。

仕様と回路図

モジュールは XC6194A の基本回路をベースに作っています。詳しい仕様については XC6194A のデータシートを参照して下さい。簡易テストでは瞬間的に1A近くまで流しても動作しましたが、安全のため低い電流で使う事をお勧めします。 ※抵抗等一部回路図と異なる容量を使用していますが、動作に影響はありません。

端子は電源入力と電源出力、外部スイッチ用、センサー等からのパワーオン(PWR)信号入力、マイコン等からのパワーオフ(SHDN)信号入力があります。電源入力と出力の端子にご注意下さい。

パワーオン / パワーオフ端子はいずれもHIGH信号で動作する様にしています。

基本的な使い方は電源入力と出力に線を繋ぎ、スイッチを押して通電、長押しでオフです。

電源オン(PWR)端子に人感センサーの検知信号を繋ぎセンサー検知で電源オン、その後マイコンから電源オフ(SHDN)端子を使い電源オフと言う使い方も可能です。

ただし、マイコン動作中人感センサーが一度オフになって再度3秒以上オンになると電源切断されてしまいますのでご注意下さい。

ESP32と組み合わせてセンサー検知するとWiFi経由で記録用データ送信、その後オフして待機、と言った使い方も出来ます。

簡単な使い方の動画説明です。

Print Friendly, PDF & Email