Program Resource

開発者向け各種コード、アルゴリズム、リソース情報ライブラリ もしくはねふぁの覚え書き

3DS用ゲームソフトとびだせどうぶつの森が発売されて半年以上経つので需要が無いかもしれないが、筆者がAndorid用アプリとびだせどうぶつの森 デザイナーツールを開発した際に解析したQRコードのデータ構造を公開しておく。

海外向け発売は6月らしいので、海外ではこれから需要があると思うが・・・のんびりしたゲームは海外でどの程度売れるのだろうか。

とりあえず簡単に説明しておくと、Nintendo 3DSにとびだせどうつぶの森と言うゲームがあるが、その中でエイブルシスターズのあさみさんと言うキャラと仲良くなると、服や旗、帽子等のデザインを自分でデザインし、QRコード化して友達と共有できる機能が追加される。このQRコードの構造が分かれば、Android等のアプリでデザインし、ゲームに取り込む事も可能になるわけである。

animal crossing

参考までに、筆者が開発したアプリ動作の紹介動画。

QRコードにはバイナリデータとして格納され、デザインの種類によっては連結QRを使うので一般的に使われているQRコードよりは少しだけ特殊(あまり使われていない)な形式となっている。

データはExcelにまとめているので、興味がある方はどうぞ。

data structure

animalxing_qrdata_v4.xlsx – Download

(2013/6/15) カラーパレット情報修正/追記

(2013/6/17) 固有ID情報修正

(2013/6/18) 固有ID情報修正 (*12~*15)

シート1に日本語、シート2に英訳を記載している。


This post is also available in: 英語

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*